●ダイエーの創業者が仕掛けた「HUB」

 英国風パブチェーン「HUB(ハブ)」――。2017年4月に店舗数100店を突破した。6月末の時点で「HUB」87店と、第2のブランド「82ALE HOUSE」15店を合わせて102店。1年前の93店から9店増加した。

へえ、ダイエーの中内氏の創業とは知らなかった。HUBはよく行くなぁ、安いのは勿論だけど普段見ないプロスポーツの動画を流しているから飽きないしなんかお店の雰囲気もお洒落。
82ALE のリアルエールがおいしい、多少冷たいのが気になるけど。チェーン店で気軽にリアルエールを楽しめるのはなかなかないので、よく利用してます。きちんとハンドポンプで提供してくれるんです。あまり呑まない人と行く時は、居酒屋の後払い精算で割り勘より、こっちのが精算のがありがたい。実際精算のミスも少ないし良いんでないかな。
一人飲みしてても違和感ないし、手軽でいいよね。それと都内のせいか外人率高くて、奴らは平気で話しかけてくる事もあるけど、そこはコミュニケーションと割り切りお相手する事も。ちょっと異国情緒もあり、たまにカオスなHUBは慣れると楽しい。