●企業が「360度写真」を求める理由

 真ん中に球形が浮かぶ、一見イラストに見える写真がある。Instagramで「#littleplanet」と検索すると、似たような「不思議な球形」がずらりと並ぶ。ハッシュタグの通り、小さな惑星に人や建物が立ち並んでいるように見える。

簡単に流し撮りができるカメラがあればいいな。渡辺満里奈さん(27)自撮りしてSNSに投稿できる人ってそんなに自分に自信があるのかねぇ?怖いわ。
個人で楽しむ分には良いけど、それをネットにアップしたときに、そこに不本意にも映り込んでしまった人はどう思うだろうか。自撮りで加工し過ぎて原型を留めてない。360度自撮りもそうなるのだろうか・・・
あえてツッ込みます>今は特にTHETAの360度写真にハマっているという会社員の「渡辺満里奈」さん(27)は、そう笑う。ここを見て欲しかったのかな?監視カメラと360度動画が相性と思うんですが、あまり実用された話が聞かないのはなぜでしょう?映っては困る物や人が映っていたという事例がこれまで以上に起きそうです