辺野古沖の海上では、工事の台船や汚濁防止幕の撤去が始まっているのが確認された。

 【辺野古問題取材班】2日午前10時半現在、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前では約150人以上が集会に参加し、辺野古新基地建設に反対の声を上げた。新基地建設に反対の意思を記したゲート前の横断幕を県警機動隊員らが撤去する場面があり、抗議する市民らともみ合いになり一時騒然とした。

機動隊もこんな汚いゴミ撤去って本当大変ですね。頑張って欲しいですm(_ _)m
>ゲート前での抗議行動への参加者は12日の県民大会へ結集する決意を口々に表明した。県民じゃない人の方が多そうでも県民大会って名前でいいの?>夏休み期間で子ども連れで参加する姿も見られた。おや? 大人の方も子供と同じくらいにだいぶ長い夏休みのようですね。そんな事に抗議って、ヒマっすね。平和だなー。すごい横暴ですね、シミンの。あんたらの方がよっぽど横暴。ずっとこんなことしてて、稼ぎはどうなってるの?これが噂のプロ市民?
何の権限か?って分らんと抗議してるの。転んで病院で検査しなきゃいけないくらいひ弱なおじいちゃんなら、割と真面目に家でおとなしくしててほしいわ・・・。家族は何やってるんだ?