谷岡は東京・成立学園高から東芝を経て巨人入り。

 ◇セ・リーグ 巨人―阪神(2017年8月26日 東京D) 巨人のドラフト3位ルーキーの谷岡竜平投手(21)が26日の阪神戦(東京ドーム)でプロ初先発。3回66球を投げ、6安打3四球5失点と、ほろ苦い結果に終わった。

内海、大竹の先発を見てるよりチームのためになるし、見ているファンとしても納得がいく。CSはまだ狙えるが、もう今季は色々試していくのも良いかもしれない。
今日は試合前阿部の2000本安打達成のセレモニー有り何とか勝たなきゃいけないと! 谷岡・宇佐美の若手コンビにプレッシャーがあったのかな、又、打線の方も坂本を筆頭に打撃が下降気味選手が出始めている感じ、2軍の若手打者との併用も考え処に来ていると思います。谷岡は責められない。この経験を次に活かして欲しい。若手に経験を積ませるのは大切だよ。高橋監督もようやく舵を切ったね。
高橋も半分CSは諦め。采配が納得できない。今頃、詰めの段階で新人投入。奇跡でも願っている感じ。打の方でも、坂本、長野、陽がスランプ入り。